ありま鍼灸院の「ありゃまこりゃま」

福岡県久留米市のありま鍼灸院です。 はりぐらしとお楽しみ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイエット その1

ダイエットしてます その1

5月下旬からダイエット(減量)しています。
といっても太ってるわけでもないのですが。

身長163cmなので
体重60kgでBMI値(体重kg÷身長m÷身長kg)が22.6で標準といったところ。
開業した頃は57kgぐらいだったのですが、
暇だとなんやら食べたりしがちなんですよね(^_^;)
それより前の鍼灸学校時代(7年ほど前)は55.5kgくらいでして、
写真を見ると頬がこけてるようにも見えてビックリします。

60以下をキープするようにはしてたのですが、
今年初めに60を突破することが多くなったので生まれて初めて減量しました。
期間は今年の2・3月の2ヶ月間。

やり方は簡単なレコーディング・ダイエット。
毎朝体重計に乗って記録するだけ。
それと食べる量を減らす。

1/31に62kg。
どうせ減量するからと、1月中旬から食べまくって2キロ近く増やしたのですが、
これはすぐ落ちるかと思ったら・・・、
結果的に60を超えないようになったのは2/22日になってから。
実に3週間かかってます。

3/8(約5週間)にこの時の最低58.1kgを計測した後、
だんだんやる気が減ってきて・・・
4/1には結局59.6kgまで戻ってきて、ひとまず終了。

まあ、60以下になったからいいのですが、
やはりモチベーションの維持が大問題ですね。

しかしこの間に読んだベストセラー新書の
岡田斗司夫・著『いつまでもデブと思うなよ』は、
とても勉強になりました。


この本の内容も紹介しつつ、
再び5月下旬から行ってる私の減量の様子や、
鍼灸治療による減量効果、
オススメのダイエット法などを、
つらつら書いていこうかと思います。

続く・・・
スポンサーサイト
  1. 2011/06/27(月) 19:18:14|
  2. ダイエット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harikyuarima.blog8.fc2.com/tb.php/51-b1b51851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。