FC2ブログ

ありま鍼灸院の「ありゃまこりゃま」

福岡県久留米市のありま鍼灸院です。 はりぐらしとお楽しみ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女優・北林谷栄さん

女優の北林谷栄さんがお亡くなりになったそうです。

近年はほとんど映画に出ていらっしゃらないので、
僕自身それほど作品数を見ているわけではありません。
北林さんの名前を明確に意識したのは『阿弥陀堂だより』かなと。

作品自体はいい話ってことだったと思います(よく覚えてない)が、
この映画は「北林谷栄さんを観るために観よ!」と言える映画です。
居るだけでその場が北林おばあちゃんの雰囲気に包まれている映画。
セリフも動きも必要なし。ただ居るだけで十分。

キネマ旬報データベース 北林谷栄さん
http://www.kinejun.jp/people/%E5%8C%97%E6%9E%97%E8%B0%B7%E6%A0%84/id/87770

↑によると、この作品で助演女優賞を貰ってますね。
主演でもなんでも持って行って欲しいものです。

それから『大誘拐』は面白かった!
これは主演女優賞もらってますけど、既にこの時はおばあちゃんです。
身代金目的で誘拐されたおばあちゃんが、
逆に誘拐犯の一味となって、自分の誘拐事件を成功へと導き出す、
って話なんですが、これが痛快で実に面白かった。
このおばあちゃんが、茶目っ気たっぷりでホントにいいんです。
あっ、岡本喜八監督なんですね。


さらに『となりのトトロ』のおばあちゃんも北林さん!
もうこの時点で「日本のおばあちゃん」!
もうこの3本でも十分です。
まあ、他をあんまり観た覚えがないんですが。


気まぐれに日記を書いてしまいましたが、
皆様のお時間がありましたらぜひ
『阿弥陀堂だより』をどうぞ。
何にもないけど、北林谷栄さんがいる!

北林さんのご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
スポンサーサイト
  1. 2010/05/06(木) 19:22:14|
  2. 映画のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harikyuarima.blog8.fc2.com/tb.php/12-89e6ace0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。